プレイ後アンケート結果

ご回答くださった方、ありがとうございました!
頂いたコメントは完全コピーではなく、一部編集し匿名で掲載しています。
尚、ネタバレを含みます
(最終更新:18/08/13)




【 性別 】
・女性: ***
・男性: **
・中性;*


【 プレイに使用したパソコンのOSをお答えください。 】
・windows 10: ****
・windows 8 (8.1), 7, vista, XP: **


【 「TEAD」を知ったきっかけをお答えください(複数回答可)。 】
・作者webサイト( crAsm ): **
・ゲーム検索エンジン(ふりーむ!様、自作乙女ゲーSearch様など): ***
・その他 / 覚えていない: *
・上記に該当しない、個人のWEBサイトやTwitter: *
・前作(「冬のぬくもり」)をプレイした: **

→前作プレイの方も少なからずいらっしゃって非常に嬉しいです!


【 (↑について、差し支えなければ具体的にお答えください。) 】
(解答なし)


【 気に入ったキャラクタはいますか(複数回答可)。 】
・ディル(主人公): ****
・アルス: *
・エゼノス: ****
・サンテリオン: ****
・ロフ: **

→アルスについては…まぁ作品の軸のような存在ですので…(笑
 ロフは結構製作の助けになった?し気に入っていたので
 票が入って嬉しいですw
 エゼノスについてはあのもどかしい感じやギャップが良い等、
 アンケート外で有り難いご感想を頂いてます。
 サンテもしっかりしてるようでフェミニンだったりする辺りが良い等。
 面白いのはディルで、票は入っていますが
 コメントを拝見すると男性の方と女性の方で捉え方が異なるようです。


【 印象に残ったエンディングはありますか。 】
・アルスED: *
・エゼノスED: ***
・サンテリオンED: ****
・ノーマルED:*

→概ね人気投票と同じ傾向ですね。


【 ご感想、次回作へのご意見などをご自由にお書きください。 】

[シナリオ・キャラクタ]

・全員のこそばゆい心のすれ違いと、自分自身の幸せを探す姿が印象的だった
→温かく見守って頂きありがとうございました(*´∀`*

・関係が進んでもお互いが都合よくすべてをさらけ出したりはしないので、
 キャラクターではなく、人間の心の機微を追っている気分になった
・描写が簡素なのも初めは寂しいと思ったものの、後書きまで読むと
 これもまた主人公らしさであるとすんなり受けとめられた
→わかりにくくて面倒くさいキャラばかりにもかかわらず
  広い心で受け止めて頂けて有り難いです...!

・ファンタジーが舞台でも、登場人物の考えはどれも結構共感できることばかり
・むしろファンタジーにしたのは良かったように思う
 (現代劇だと人の生き死を1本の物語では受け止めきれないかも)
→元々ファンタジーが好きでファンタジーになったので
 意図はしていなかったのですが…なるほど、確かに仰る通りですね。
 心情などはそれなりにリアルを追求したつもりでした。

・いい意味でのベタを抑えつつも
 作者の方のテーマや考えに沿ったイベントが描かれていて良かった
→製作中に『「何を描きたいのか」が伝わることが大事』と聞いたので、
 特に途中から意識して枠組みを作っていました。
 その甲斐あったようで何よりです^^

・サブキャラ含めたキャラのやり取りなど、笑えるところのある乙女ゲー
 エゼノスのおまけルートのエゼノスが物騒だったり
 モブの部下も、おまけシナリオや
 作中のお母さんの話でやけに親しみが湧く
→さりげなく入れていた要素でしたが気づいて頂けて良かったですw

・一風変わった作風
・各キャラが主人公も含めて言動がセオリー通りではないのが新鮮で面白かった
・アルスルートの牧歌的な感じとか、
 サンテリオンのディルが姫抱っこしちゃったり、
 プロポーズが槍だったり…変わったセンスが弾けたゲーム
→倉下らしさ全開で作ったので、そう言って頂けると嬉しいです!

・ディル(主人公)が女性かどうか、しばらく確信が持てなかった
 佳境ではどれも(・∀・)ニヤニヤできる物語だった
・「イケメンに抱かれたくなる話か」と思っていたが
 「むしろディルたそが俺を抱いてくれよ」と、暖かな気持ちになれた
 でも、ルートによっては結構可愛らしいところがある。
→あ、向こうでディルが顔をしかめてますよ(笑
    
・ディルの出生の秘密が気になる
→主人公ながらお気付きの通り裏話が色々あるので、そう仰って頂けて嬉しいです!


[システム]

・システム面が親切
・おまけの豊富さ等、随所にプレイヤーへの配慮があり
 最後まで気持ちよくプレイできた
→システムは最低限自分が大きな不満を持たずにプレイできるところを
 目指しました(といっても割とRen'pyのデフォルト仕様ですが;)
 おまけも、ちゃんと入れて良かったです!



[その他]

・自作のBGMも物語の雰囲気に合っていて素敵
→TEADの構想が出来始めた初期の頃からBGMが出来上がっていたので
  BGMに合わせて物語を作ってた部分もあるとか無いとか…。とにかく、お褒め賜り感謝です。
    
・10年かけたステキな物語をありがとうございました
→脳内で居座り続けてた時間が長すぎただけなんですけどね…^^;

・次回作も期待しています
→ありがとうございます。
 完全オリジナルでTEAD規模の作品を作ることはもう無い予定ですが、
 世界観まとめwikiや追加エピソードを書いたりはしたいと思っているので
 もしよろしければご覧頂ください。




    
    

inserted by FC2 system