ビジュアルノベル プレイヤー様向けアンケート

フリーや同人のビジュアルノベル(ノベルゲーム・アドベンチャーゲームなど)をプレイされる方を対象にアンケートを実施させて頂いております。


アンケートに回答する
本アンケートは回答期間を終了いたしました。ご協力ありがとうございました!

* 集計結果を見る *

2020.2.29 最終集計の結果を公開いたしました!

目的

プレイヤーの方々のニーズを調査し、製作者の方々がより良い作品を目指す上で参考となる情報を提供します。

頂いた回答の利用について

結果を集計し、このページに掲載いたします。また、生データに近いものをcsv形式で公開いたします ご希望の方はメールフォームよりご連絡ください。
自由記述欄の回答も原則そのまま掲載しますが、特定の作品名を含む場合などに一部編集・省略する可能性があります。

実施期間

第1期:
[回答期間] 2019年09月16日(月)~2019年10月15日(火)
[結果公開] ビジュアルノベル プレイヤー様向けアンケート 結果(一次集計) (2019年11月23日公開)

第2期:
[回答期間] 2019年10月16日(水)~2020年01月31日(金)
[結果公開] ビジュアルノベル プレイヤー様向けアンケート 結果(最終集計) (2020年2月29日公開)

※第1期と第2期の質問内容は(ほぼ)同じです。
 第1期でご回答頂いた方は、第2期でのご回答はご遠慮頂いております。

お願い

できるだけ多くの方々にご覧いただきたいので、もしよろしければ宣伝・拡散していただけますと幸いです。
可能であればwebサイトTOPページなどで(願わくばバナー付きで)紹介していただけますと非常に有難いです。

■ タイトル ビジュアルノベル プレイヤー様向けアンケート
■ リンク先 http://krsm94.web.fc2.com/other/VNq.html
■ バナー http://krsm94.web.fc2.com/banner_vnq.png

原寸は600x120pxです。任意のサイズに縮小して表示するなど、自由にご利用ください。
※直リン・持ち帰りいずれも可能です。但し、直リンクだと上手く表示されない場合があります。
 その折はお手数ですが持ち帰り又はテキストリンクでのご対応をお願いします。

Twitterで宣伝して頂ける場合はこちらもご利用いただけます。


Special Thanks

本調査の事前準備におきまして4名の方にご協力いただきました。この場にて感謝申し上げます。

同人ゲーム制作サポート様
M.M様


Link

主催者webサイト「crAsm


本アンケート実施の背景など

以前「倉下のコラム」にて「ゲームがプレイされるには」というタイトルで一連の記事を書かせていただきました。その際に、自分が書いても個人的な見解しか書けないもどかしさを常々感じていました。また、これまで客観的な情報には出会えておりませんでした。プレイヤーの方々が何を求めていて、各製作者様が何に注力して製作するとよいか、広く意見を募って信頼できる情報を提供できないだろうか?という思いから本アンケートを実施させていただいております。各製作者様の製作活動、そしてプレイヤー様の快適なゲームライフへの一助となれば幸いです。


Memo

2020/02/29 最終集計結果公開
2020/02/01 回答受付終了
2019/12/31頃 アンケート内容微修正(設問「このアンケートを知ったきっかけ」選択肢に「コミケで受け取ったカード」を追加)
2019/11/23 アンケート1次集計結果を掲載、Special Thanksに2つのwebサイトを追加
2019/11/23頃 アンケート内容微修正(冒頭の説明に自由記述掲載の旨を追記、設問「作品のインストールについて」に追記)
2019/10/16 アンケート内容微修正(設問「このアンケートを知ったきっかけ」を追加、Q.魅力的な点に選択肢2つ・Q.改善点に選択肢1つ追加)



「ゲーム制作お役立ち」に戻る

crAsm topに戻る







inserted by FC2 system