インタビュ


+ 第一弾 + (実施日:2016年4月9日)



今回のゲスト:

椎葉シュロ様 (SILVER★STAR)

乙女ゲー製作者様。主にファンタジー系の作品を展開。代表作として「HERO -the 2nd saviour-(HERO)」「sweetness*」「*MARINE Blue-jewel(マリン)」などがあります。
エネルギッシュで勢いのある作風やカッコイイ主人公など、独特な魅力たっぷりです。

今回は椎葉さんに制作の背景や作品に対するこだわり等をお伺いしてみました。
ネタバレはありませんが、椎葉さんの作品をプレイされているとより一層お楽しみ頂けます。


【倉下 遼】
この度は半ば無謀な企画?にお時間頂きありがとうございます。
椎葉さんとリアルタイムでお話できるとか!めちゃめちゃ緊張してますorz

(ゲスト)【椎葉シュロ様】
おー、いよいよですね!私も倉下さんとこのような形でお話してるの緊張してます;



いやはや…至らないところもあるかと存じますが;
一応質問リストは用意してありますが、臨機応変にトークっぽい感じで進められればと思ってます。

分かりました!お願いいたします~!



椎葉さんのアイコン画像にチェリーちゃん採用させていただきましたが…チェリーちゃんとかリカナさんとか、ほんと椎葉さんのとこのヒロインは魅力的ですね><大好きです。

ありがとうございますー!私としても主人公の中でもチェリー、リカナあたりは好きです。セリフが無意識でも勝手に浮かぶのがその系統(うるさい個性強い主人公)です(笑



椎葉さんの(Twitterの)自己紹介にも「趣味は世界の流行と秩序に逆らって生きていくこと」とありますが、彼女らも割とそういうところがあるといいますか…椎葉さんっぽい属性なんでしょうか。
自分も↑みたいなところあるので波長が合うのかなぁと。

あ~、そうですね。人と違うことを考える(考えてしまう?)人間ですね。創作ではどんどん発信したいタイプですが、性格的には引っ込み思案なのでうるさい主人公とは対極にいるかもしれません;こうしたいなりたいみたいな理想像(?)にも近いかもしれないです



そうだったのですか^^;
理想像を作中で実現するというのはすごくわかる気がしますね~自分もやってますw

まさしく!私の場合、創作は子供のころからほとんどうっぷん晴らしに近いので、ストレスがあればあるほどパワーが溜まっている気がします。



(笑)
(少々逸れますが)創作はほんとエネルギー使いますね。やるのは一瞬だけど作るときはなんぼエネルギー注いでもなかなか形にならない^^;

そうなんですよね、作ろうと思って簡単にできるものではなく。勢いも必要だし、考えることや決めることも沢山あるし・・・



HEROなんて大作ほんとよく出来上がったなあぁって感じですね。今思うとスチル枚数とかストーリーのボリュームとかビックリです。

HEROは設定やストーリーは勝手にどんどん湧いてきてくれました。(かれこれ10年前ですね)。形にするのが難しいくらい大規模でしたがそれでも、それだけ勝手に降りてきてくれた案なので絶対に形にしなきゃと思って。スチルも描くのがかなり大変でしたが全部描かないと浮かんだものを伝えられない!と思い頑張って描きました。そこそこ楽しかったので苦痛はそんなになかったですが!



そうだったんですね。「伝えたい!」と思って実際に実現してしまうとか、そういう意思の強さ本当に尊敬です><
HEROとかBREATH辺りはマルチエンディングならではなところもあって…全てのEDに意味があるといいますか。そういう作りにしようと思ったら事前にある程度計画練っておかないとうまくいかないですよね。

マルチエンディング、私はどうも乙女ゲならではのEDの流れはキャラが違うだけで他は同じ、みたいな形はしたくなくて(そういうのもプレイするには大好物ですが)コンプしないと真相が分からない、恋愛はあくまでも二の次みたいなのが作りたくて^^;勝手に浮かぶことが多いですがプロット段階でしっかり練らないとあとあと矛盾してきますね・・・。私の場合シナリオ中に案が浮かんで追加変更というのもしょっちゅうですが



そうなんですよね、生い立ちの違うキャラだから各々の展開があって当然なんですよね。恋愛ADVというプラットフォームには乗せているけど、そうじゃないところに面白みがある作品は深くて好きです。

私は時間が経てばたつほど根気がなくなるので「作るなら雑でもいいからとっとと完成させて、修正は後から!」パターンです。丁寧に作ってると途中で挫折するので(TT)



その考え方自分も採用させていただきました(笑)
製作中(とくに絵)は胸の内で「妥協妥協妥協妥協…」と唱えてました(笑)

そのくらいがいいですよね(笑)いろいろ準備したのに未完に終わるのは勿体ない・・・



ほんとにです。
余談ですが、密かにバックアップを取るのも椎葉さん見習ってやってました…;

バックアップ大事です(涙)いつ何が起こるか分からないし、PCでの創作は一瞬で無になります(涙)



あの一件(椎葉さんがHERO製作中にPCのデータが消えてしまった件)は気の毒でしたね;それでもHERO完成させた辺りにすごく意思の強さというか思い入れを感じます。

あの一件はホント、その後3年近く消えるくらいショックでしたね(;;)もうHEROは作り直すの無理だろうと思いましたがそれでも頭から離れなくて。



ところで、椎葉さんがゲーム作るきっかけになった作品や出来事って何かあるのでしょうか。或いは特に影響を受けた作品など…

きっかけはもともとゲーマーであることと少女マンガ、ファンタジーが好きなことが根底にありますかね・・。少女マンガって当然ながら決まった主人公と決まったキャラとしか結ばれないじゃないですか。私は当て馬男子が好きになりがちで、どのマンガもいつも応援できなかったんです(笑)
恋愛ものの話が自分の思い通りになればいいのに!ほかのキャラと結ばれたらこうなるだろうみたいな想像(妄想)から乙女ゲ人生でした。



(笑)

影響された作品は乙女ゲの土台としてはPSゲームの「遥かなる時空の中で」「フェイバリットディア」。壮大なストーリーは「エクソダスギルティ」(ギャルゲ寄りかな)というゲームに特に影響を受けていますね。



なるほどなるほど…
確かによくある乙女ゲーの男性キャラとは少し毛色が異なりますよね、椎葉さんの作品って(そんなところも大好きなのですが)。リィファさん辺りなんか顕著ですかね(笑

sweetnessのキャラは全員実在人物がモデルなんですよね(笑)リィファなんかは創作物のキャラとしてはありえないんですが、実際にゴロゴロしている男性ってあんな感じが多いと思うんです。
現実の男性はそんなにキラキラしてないよ、実際に恋愛すると思い通りの男性とはくっつけないものですよ。ということを言いたかった作品です。
あまりにキャラがかっこよすぎてキラキラしてると「んなわけねえ!」とプレイ中に冷めたりするので、そっち方向でリアル追求すればゲームといえども現実に限りなく近くなって面白くなるんじゃないかと!私は恋愛ゲームするならがっつり入り込みたいので!



あ、すごい共感できます(笑)
漫画やアニメにしか出てこないようなキャラ見ながら「こんな男いねぇだろw」とよく思うんですよ(笑)倉下はリアリストなところあるので。

ですです!まさしくその通り!



そして実際sweetnessめちゃめちゃ面白かったです!
というか、全員実在人物だったんですね。sweernessが倉下に大ヒットしたのが頷けます。

アスハもあの口調とか人柄とか実は現実にモデルいます(笑



結構年下キャラって違和感感じやすいんですけど、アスハ君はほんとに自然でしたね。

年下=かわいい・甘えん坊 になりがちなんですが、そこに年齢関係ないだろ、と。年下キャラにも年下はいるわけだし(?)アスハ、フィンは頼りになる年下です。



あ~確かにそうですね。すごく納得です。
あとクリスルートの例のシーンとか(笑)クリスが…ゴツいんじゃなくて普通に華奢(?)という。

クリスも男の汚さ全開ですね・・(笑)クリスはインドアなのでひょろい設定です!



そんな彼であんな展開なのが実に良かったです(笑)
あと、実在の方がモデルと聞いて一番気になったのは、王子のモデルになった人ってどんなだろうってところですね。

王子はイケメンで王子扱いされてるんですが、自分はいまいちそれを受け入れられてなくてネガティブな感じです。女の子には優しい(笑)



なるほど、そういう感じの方だったんですね。

王子は実際に勝手にファンクラブ作ってました。



(笑)
そういえばアイリーンちゃんとかマリエルさんとか、他作品で言えばマリンのプリンセス(クリスティン)とかデイジーちゃんとか…女性側もすごくリアルで作品の魅力につながってましたね。
最近マリンやり直しましたけど、デイジーちゃんがほんと人間らしい。いい子です…。そしてマリンって男性キャラと同じくらい女性キャラが居るんですよね。これまた異例。

あー!そうですね、リアル追求しようと思うと男性キャラだけでは成り立たないんですよね。
私は主人公ぽい(本来乙女ゲーの主人公になってそうな)キャラをライバルにしがちです(アイリーンとか)。
デイジー褒めてくださって嬉しいです!



リュシディアちゃんなんかもちょっとそんなところありますかね。
サブキャラが充実してる作品は外れない気がします。

そうですね~主人公ってしたたかなとこありますしね^^;
リュシディアみたいなキャラは苦手なんですが、イライラがある方が筆が進むので^^;



あとサブキャラ関係で言うとグィネヴィアさんが美しすぎてですね…(鼻血
少々脱線かもですが、大抵女の子ルートが存在しますよね。ソフィア王女ルートとかミーティアちゃんルートとか。そういうところも魅力的です。

グィネヴィアに対してコメント頂いたことあまりないのでうれしいです!
女の子も好きなので!女の子ルートははずせないですね!!ソフィアルートは男女逆転というか主人公が男になってますね(笑



自分も女の子ルート憧れたけど頓挫しましたねorz

女の子ルート意外と難しいですよね;男性キャラほど話を引っ張れなくて。私も筆が進みそうな時しか入れてないです・・。



あ、やっぱり難しいんですね女の子ルートって(・・;
あと 男女逆転はめっちゃ好きです><
因みにTEADのディルもカッコイイ系のキャラ目指してたりしますが、書(描)いてても楽しいです。

かっこいい女性万歳です!
守られる主人公もいいですが、普通に戦闘力があって男性より強い女性もいいですよね!



いかん、ただの倉下の"椎葉さんの作品に対する愛の告白"になりかけてるorz より沢山の人に椎葉さんの作品プレイしてもらいたいです(*´ー`*)

いえいえ!!自作品のことを(プレイヤーさんに)語っていただけるなんてほんとにほんとにうれしいです!!



一応リメイク願望もあるとのことで、コミメ作品を最近の制作ツールに置き換えたらもっと色んな人に手に取ってもらえるのかな、と思ったりはするのですが。絵が描ければ助力申し出たいんですけどね…><
すみません調子乗りましたorz

リメイクやりたいんですー!メロチャとマジカルと恋愛開花をNスクに持っていきたいし、マリンの絵を綺麗にしたい・・・!リメイク一度やりかけたんですが、10年以上前の作品とはいえ、同じ構図のスチルを描くのが苦痛で挫折しましたorz ほんと誰か・・・誰か絵だけでも・・・な状態ですorz



スクリプトなら協力できるんですけどね>< 絵はなかなか上達しなくて自作品作る上でも困ってます(妥協ばっかりしてます)orz

あっあっ私スクリプトも苦手なので・・・!もしよければry(得意なものが何もない)



いやほんと是非是非です>< NスクじゃなくてRen'pyになっちゃいますけど。
あ、椎葉さんは(得意なものが無いとか仰ってますが)製作者として総合的な魅力がありすぎるのでご心配なく(笑)

ふお!ご迷惑でなければお世話になりたい・・・!(;;)絵だけどうにかなれば・・!



絵は気合で倉下が上達するという手もあるのかな…というか絵師さんってどうやって探したらいいんでしょうねぇ…。

おお!倉下さんに絵も描いていただける!?(すごい他力本願)絵師さんどうやって探すんですかね・・・?



画風は椎葉さんの真似させていただいてるんで(すみませんorz)近いかもしれませんが、構図がダメなんですよねー; 絵師さんは枚数課金?で発注できるシステムもあるみたいですが…できれば専属で誰かにお願いしたいですしねぇ、、。
絵上手いけどストーリーあまり浮かばない!みたいな方ちょこちょこ見かけるんで是非力添え頂ければって思うんですけどね>< いかんせん工数かかりますからねゲームの絵は…枚数多いですし。

わー!ほんとですか!自分の絵柄って人にどう見えてるんだろうって不安だったのでうれしいですー!
構図は難しいですよね>< 絵、自分にできない部分を補い合う関係がいいですよね!
枚数が多い分、やはり絵も制作慣れしている方にお願いしたい感じです・・・立ち絵の差分とかしんどいですもんね。



差分ってゲームじゃないと無い概念ですもんね。最近はLiveMaker等の普及で絵描ける方が気軽に作品作ってる風潮あるんで、制作できる絵師さんも少なくないのかな?と淡い期待を抱いてみたり…。

ですよね、昔に比べると絵の上手な方多いですよね!



ペンタブとかソフトとか、ツールも良くなりましたしね。

人見知りじゃなければ特攻するのに・・・(遠い目



特攻、いいですねw募集するよりスカウト?する方が上手くいく気がしますし。ダメ元で探してみようかな…。

うわ、もしどなたかいらっしゃれば…いいのですが!



どうでもいいですが、ここ1、2年くらいで失敗を恐れない(スルーする?)というか、度胸がぐーんと上がった気がします。何するにしても「何とかなるでしょ」的な(実際何とかなってる)。度胸使うと魔力(?)消費しますけどね(笑)椎葉さんに汚名着せないようにだけ気をつけつつ頑張ります。
並行して絵練習します><

倉下さんかっこいい!



いえいえ、ただの変態ですw
今製作中の作品があるので、椎葉さんの作品のリメイクに本格的に取り掛かれるのは恐らく今年の秋以降になってしまいそうではあるのですが;水面下で準備進めてみます。
あと、全作は保証できないのでまずはマリンかマジラビと考えてます;

いえもう全然、ご無理はなさらないでくださいませ!このような話になるだけでもありがたいし夢のようなので!叶わなくても大丈夫です!
私も休業中ですし急ぎませんし、なんかもうほんとありがとうございます!



こちらこそ頭のおかしい申し出とそもそも椎葉さん作品の溺愛っぷりを受け入れて頂いてとても有り難いです^^;
うまくやれるかわかりませんが、挑戦だけさせて頂ければ何よりです!

わーありがとうございます!ありがとうございます!
しばらく創作から離れていましたが、やっぱり創作いいなって思ってます!



少々名残惜しくはありますが、そろそろお時間ということでさすがにそろそろお開きにしましょうか。

ですね、今日はそろそろ…。
自作品のことを語らせていただいてありがとうございます、楽しかったです!!



嬉しいご感想頂けて何よりです^^こちらもめちゃくちゃ楽しかったです!!
改めて、今日はありがとうございました!何度御礼言っても物足りないです!
それでは…また機会がありましたら是非お話しましょう^^









inserted by FC2 system