インタビュ


+ 第二弾 + (実施日:2016年6月22日)

今回のゲスト:

deli様 (BOYS IN MY HOUSE)

乙女ゲー製作者様。2016年1月に「BOYS IN MY HOUSE」を公開。1作完成させて2作目製作中ということで、状況が倉下と似ていて親近感が湧いたのでインタビュさせて頂きました!

今回はdeliさんに制作に至った経緯や製作時の苦労などをお伺いしてみました。
ネタバレ箇所は反転してありますので作品未プレイの方もどうぞご覧ください。
deliさんの作品をプレイされているとより一層お楽しみ頂けます。


本日はお越しいただきましてありがとうございますー!

今日はこのような場を用意していただいて本当にありがとうございます!
よろしくお願いします~!テンションあがってます!!



はじめにdeliさんの作品について簡単に紹介して頂いてもいいですか?折角の機会なので。

作品紹介ですね…「BOYS IN MY HOUSE」(以下「BIMH」)は一言で言うと、年下男子とほっこり共同生活を送るハートフルコメディ風ADV・・・でしょうか?(笑)



だいたいあってると思います(笑)

(元々「恋愛(風味)ADV」と称していましたが)恋愛要素ついにどっか行ってしまいました・・・



(笑)

制作に至った経緯をお伺いしてもいいですか?

はい、元々ゲーム好きで絵や文等の創作も好きだったのですが・・・
実はBIMHの設定はほとんどある日夢に出てきた設定まんまなんです(笑) 夢の中で未来から来た男子二人が自分の家に居候してて・・・ それはそれは幸せな夢でした(笑)



いい夢すぎますね(笑)

サイドストーリーの一部とかも夢の内容そのまま使えるくらいで・・・
これだけ完璧な夢を見たんだから、何らかの形にしたい!と思ったのが一番のきっかけです。



すごいですね…それは宿命感じてしまいますね!
それは一晩の夢だったんですか?

一晩の夢でした(笑)
それから創作にかかるまで二年くらい、ずっと頭から離れなくて・・・そんな時、とある友人の誕生日に仲間内メンバーが攻略対象の自作恋愛ゲームをみんなで作りまして。「ゲームって自分で作れるじゃん!」と思ったのが第二のきっかけですかね。



何たる新手の誕生日祝い…
それがゲームという媒体になった理由だったんですね!

皆さんで作ったときはdeliさんは何の担当だったんですか?(スクリプト、グラフィック、etc...

今思うとよくやったなと思います(笑)五人くらいで制作したんですが、それぞれが別の誰かのルートを担当してすべて作成しました。私は男性同士の恋愛ルートだったので・・・・お察しください(笑)



(笑)

そうすると、仲間のどなたかがゲーム制作についてある程度ノウハウがあったということでしょうか?

全員ど素人でした(笑)
ただ、制作媒体がYuuki!Novelだったので、制作自体はそんなに難しくなかったかもです。



あれw そうするとまず一般人でもゲームが作れるという発想にすらなかなか至らないのでは^^;

そして全員オタクでした(大きな理由



あ、なるほど(笑)

それから、ツールはYuki!Novelだったんですね!あれ簡単なんですね。

非常に親切なソフトで、基礎を学ぶには最適でしたー



そうすると、BIMHをLiveMakerで制作しようとしたのはどういう経緯だったのですか?

Yuuki!Novelですとやはり簡単な分、自由にいじれる部分が少なくて。でも吉里吉里なんかは到底無理そうだったので、LiveMakerあたりで頑張ってみようかなーと。プログラミング得意だったらもっと色々できるのに!とは結構よく思います(笑)
LiveMakerなんかの親切設計は素晴らしすぎて頭が上がりません・・・



LiveMakerは結構きっちりGUIみたいですもんね。
因みに自分も吉里吉里やNスクは挫折しましたね(苦笑

一からプログラム言語で作る方たちは本当に尊敬します・・・!
倉下様の使ってらっしゃるソフトはどんな感じでしょう?



倉下が使ってるRen'pyは吉里吉里やNスクと同様、文字でスクリプトを打っていくタイプのツールです。

それは・・・すごそうですね・・・!(小並感)いつかそういったソフトもチャレンジしたい気持ちはありますが、当分はLiveMakerにお世話になりそうです。



Ren'pyは元々海外製で日本語対応が不完全なところがあるので吉里吉里やNスクより若干厄介かもです。
たまたま大学時代にpythonというプログラミング言語を使ってループを使った処理や四則演算くらいはしていたので、pythonで書けるツールを探してたらRen'pyに行き着きました。

理系の頭脳うらやましいです・・・!



自分も経験の無い言語はほんと無理です^^;

咲さん(BIMHの主人公)も理系じゃないですかw

咲は自分のあこがれ入ってますね・・・。私も大学理系でしたが生物系だったので、ガチの理系女子かっこいいな!と。



咲さんの設定はやはりご自身由来だったのですね!

自分由来とあこがれ入り混じった感じですかね(笑)酒好き設定も酒飲みの女の子いいなあ~と思って巻まして。自分がそんなに強くないので・・・。
やはり主人公は自分の理想を投影してしまうのでしょうか・・・。



寧ろどんどん投影していきましょう(笑)
前回のインタビュで椎葉さんともそんな話をした記憶があります。

安心しました(笑)



ところで、今回夢からできたシナリオだったわけですが…関係あるか無いかわかりませんが、 deliさんが好きな作品(ゲームでもマンガでも何でも)をお伺いしてもいいですか?

ゲームも漫画も手に取るのは実は少年、青年向けばっかりでして・・・
ゲームだと「逆転裁判シリーズ」「ペルソナシリーズ」、乙女ゲームだと「ときメモGSシリーズ」なんかが好きで、作品にもかなり影響してます。
ドラマだと堤幸彦さんの作品がすきで・・・刑事モノもいつかやりたいです(笑)



なるほど。
逆転裁判がBIMHに影響しているというのは今ひとつピンときませんが(笑)

頻繁にフレームが揺れるのはたぶん逆転裁判の影響です(笑)



やはりそこですか(笑)

ADVの会話のテンポなんか、かなり参考にさせてもらっています。



ああ、確かに会話のテンポって作品によって違いますよね。

ときメモは本当に等身大の高校生男子の描写が上手くて・・・



ときめいちゃうんですかw

おっしゃるとおりです(笑)
会話のテンポは読みやすさに直結するので大事ですよね~



自分の印象だと、まずおおまかに小説っぽい作品と劇っぽい作品に大別できる気がしますね。 後者はほぼ文書がセリフのみで、deliさんの作品もこっちタイプだったと記憶してます。 個人的にはそういう方が馴染みやすかったり。

倉下様の作品もそうですよね!



お気づきでしたか、ありがとうございます(笑)
当方の作品は恐らく椎葉さんの影響を受けてそうなってますね。

どれだけ語り手の説明文をいれるかっていうのは結構悩みどころですよね。 台詞だけで文を構成すると、状況説明の難易度がはねあがりますよね・・・。



そうなんですよね~

キャラに状況全部説明させるわけにもいかないし・・・ 結局は主人公の心の声に頼ってます(笑)



そう、それです(笑)
「(ん、今ポツってきた…?)」とか「ああー穴にハマっちゃったー」とか敢えて言わせる(思わせる)というのはよくやります。

主人公だからできる(笑)主人公はもはやキャラというか状況説明する装置というか・・・(ひどい



基本的には主人公視点で描くから尚更ですよね。

攻略対象キャラが引き立てられて、プレイヤーが感情移入できれば主人公はそれでいいのかなって思います。



どうなんでしょう、自分は結構主人公(の女の子)に惚れたりしますけどね(笑)

しかし他作品様の個性派主人公も大好きという・・・(笑)
他作品様では主人公に惚れまくりです!



そういえば咲さんのサイドグラフィックが無いのは何でなんでしたっけ^^;

あの作品ではさっきも言った通り、主人公は引き立て役に徹することが役目かと思いまして、必要以上に主張しないようにしたんです。・・・・あと技術と時間の面も(笑)
万人受けする主人公を・・・がモットーでした(笑)



そういうことだったんですね。
(蛇足:思えば、万人受けする子を目指して頓挫したのが「冬ぬく」のデミラだったりする…。)
あ、もしかしてときメモなんかでも主人公グラって無いものですか? ギャルゲは確かに主人公グラ無いことが多い気がしますが…。

そうなんです!ときメモもかなり影響うけてます~。ギャルゲの主人公的なのを私は目指したのかもしれません・・・(笑)
でも今度はサイドグラフィック入れてガンガン主張する主人公もやってみたいです



是非ともb

女の子キャラ大好きなので・・・(笑)



BIMHのようなフリーゲームは他にプレイした経験があるのですか? もし差支えなければ気に入ったものなどあればお伺いしたいです!

そこまでたくさんプレイしてはいないのですが、一番印象に残っているのは「わんにゃんパニック☆」です。 人間になっちゃった犬猫が主人公宅に居候する・・・と、これもBIMHにかなり影響してます(笑)
現在は配信されてないのが残念です・・・。



そんな作品があったんですね。

後、最近では「19℃」なんかがとても好きでした。



あ、今「19℃」の方はふりーむ!で見つかりましたb

心情の描写が素晴らしいので是非!主人公もかわいいです(^^)



ふりーむ!の紹介ページで寝ながら携帯かけてるのが主人公さんですかね。

そうです!主人公さんの心の機微が細かく書かれていて素晴らしいんです!



うわああしかもよく見ると制作ツールがRen'py…これはやるしかない!かも!

他作品様をプレイするとものすごい勉強になりますよね・・・特に同じソフト。



そして、こちらも大学生モノなんですね。
年食うとやっぱり登場キャラが中高生より大学生や社会人の作品の方がすんなり入ってきたりします(笑)

そうですよね~。高校生同士の恋愛、もう書けるかどうか・・・(笑)



高校生同士というと「Sカレ、Mカレ」は非常に等身大で良かったですね。

あ、聞いたことあります!やってみたいです・・・!



にしても、19℃今回初耳だったのですが、作品ってどうやって探してます?

作品は主に自作乙女ゲームサーチさんですかね・・・後はお気に入り作者さんのリンク先に飛んだり。



自作乙女ゲームサーチさんやっぱり頼りになりますよね、制作側としてもプレイ側としても。

非常に頼りになります(グッ 運営者様は神ですね!



ほんとですm(_ _ )m
あと自分は結構レビューサイト見ることが多いですね最近。 でもレビューサイトはレビュワーさんが気に入った作品がメインなので、掘り出し物探すときはやっぱり自作乙女ゲームサーチさんやふりーむ!さんになります。

レビューサイトさんもとても影響力ありそうですよね~!間違いなさそうですし!倉下様もレビュー活発になさっていて、ほんと制作側、プレイする側双方の視点からありがたいと思います。
掘り出し物が今もどこかにあるかと思うと・・・・・!見つけ出すだけのバイタリティが欲しいです。



そう仰って頂けると嬉しいです^^
当方のは情報提供というより自己満足に近いんですけどね。

ゲーム制作するのもプレイするのも大事ですが、レビューや特集なんかも業界(?)を盛り上げるには欠かせませんから!



まさに^^
関連していつも気になっているのは、あまり製作者同士での交流って無いよな~と。制作者様で言うと、作って感想受け取って、またブログ綴りながら新作作って感想受け取って、そのうちフェードアウトして…という流れになってしまいがちな気がするんですよね。

そうですよね~。私チキンなのでそうなってしまいがちですが・・・もっと交流があったらお互いのモチベーションアップにもなりますよね!



チキンて(笑)
製作者<->プレイヤー間だけでなくプレイヤー<->プレイヤー間のやりとりももっとあってもいいのかなぁ、とも思いますしね。

絶対共感できる部分多いですもんね。
とりあえず、リンク貼りたいサイト様をリンクするところから始めます(笑)



あ、それ大事です(笑)

実はたいていうれしいですもんね、リンク貼られると。



最近イベント会場に足を運ぶこともあって、そういうところ行くと普通に製作者同士で会話が弾んだりするんですが…フリーゲーム製作の場合web上で完結してしまうのでなかなか交流の場が無い、というのもちょっと感じます。

web上だとそうなってしまいがちかもです・・・。あと、ゲーム制作ってかなり時間を取られてしまいますから、他の事になかなか取り組めないのも一因かもですね。
でも、交流して楽しいのは間違いないです!今も!!



ほんとにです^^
そう、確かに制作サイドに回ると圧倒的にプレイ時間減りますよね。

ゲームプレイしてる時間あったらスチルの一枚でも描かなきゃ・・・って脅迫観念がどこかに(笑)



さらに、多くの作者様は一度制作サイドに回ると製作辞めないイメージもあったりして(正確な情報では無いですが

そうなんですね!製作者様が増えるのは喜ばしいです。



いや、あくまで自分の印象ですけどね。

でも、自分はネタが無限に湧いてくるわけでもないし元々大して上手くもないし、下手な鉄砲数打つよりはやりたいことだけ形にしたらあとはプレイヤー側やサポート側に回れたらなぁと思ってたりします。
すみません1人でベラベラとorz

素敵すぎます・・・!私も大した力になれませんが、倉下様の作品のテストプレイ程度でしたらサポート可能ですので、おっしゃってくださいませ(^o^)



うわあああそう言って頂けると嬉しいです><
若干言わせた感漂ってますが(苦笑

いえいえ、前から言おうと思ってました!(笑)



勿体なきお言葉…!
こちらもテストプレイくらいでしたら全然やりますのでお声掛けください^^

わああああテストプレイほんとに有り難いです!!!ありがとうございますー!!
こちらも言わせた感が(笑)



いえいえ、こちらは既にサイトで「HELP YOU」として募集かけてますし^^

テストプレイ大事ですしね!特に個人制作では。



冬ぬく公開前にテストプレイのお願いをした際に応じてくださった方が居て、非常に頼もしかったですね…!

で、テストプレイだけでなく本編もですが、やっぱりプレイしてもらいたい願望って製作者なら多分共通じゃないですか。 さっきまでの「作品をどう探し当てるか」にも通ずるところがありますが、「どうやったらいろんな人にプレイしてもらえるか」というのは日頃思うところではあります。
deliさんは何か営業活動的なことってされました?

宣伝は大切ですよね・・・。私は営業活動と言えば、サーチに登録したのと、ふりーむ!上で公開した事くらいですかね・・・。ツイッターもやってないですし。



やっぱりそうなりますよね^^;自分も似たようなものです

サイトの構成なんかも実は重要だと思います。そこでどれだけ興味を持ってもらえるか決まるので・・・
とはいっても、ほとんど工夫できてませんが(笑)



あ、確かにプレイ前情報しっかりするのは大事ですね。

いえいえ、BIMHも過不足無く情報揃ってると思いますよ。

ありがとうございます。ぱっと見ただけで魅力を伝える・・・CMに似てるかもしれません。ゲームは漫画や絵とちがって、時間かけてプレイしないと内容わからないですもんね・・・



そうですね。キャッチフレーズなんかも重要ですしね。

あと、作品概要までたどり着いて、deliさんがDLに至るまでにチェックする情報(DLする決めてとなる要素)ってどんなものがありますか?
自分だとプレイ時間・ツール・グラフィックの好み・ストーリーの好みがetc…て、色々あるな(汗)

大体同じです(笑)キャラの好みなんかは特に大きいですね。年下がいればもうなんでも・・・げふげふ。



キャラが気にいるかどうかは確かに重要ですね。
あ、やっぱり年下好きでいらっしゃるんですね^^

年下ゲー作るだけあります(笑)あと、なんだかんだ絵を見てしまします。「絵しか見てない」なんて言ったら身もふたもありませんが、わかりやすい指標になってしまうので・・・
上手いか下手か、とかよりは好みかそうでないか、ですが・・・



それはすごくわかります!
多少崩れてる部分があっても何したいのか伝われば、好みならプレイします!

画力・・・・欲しいです・・・・



ほんと自分も画力は欲しいですねorz

お互い精進あるのみですね!倉下様はなんだかどんどん上達されてる気がします!うらやましいです・・・



いえいえ、とんでもないですorz
deliさんは関節の辺りなんか苦労されてる感がありますが(人のこと言えない)、表情の描き分けとかすごい好きです!あと丁寧ですし。

ありがとうございます!落書きではほぼ胸から上しか描いてこなかったので・・・(笑)スチル用のモデルさん欲しいです(笑)
自撮りで頑張ってポーズとってますが、もう自分の写真にうんざりしてます(笑)



まさか身体張っていらしたとは!(笑)

凝った構図にしようとすればするほど参考資料ないですよね・・・



かといってネットで探し当てた既存の構図を迂闊に使うとトレスで訴えられちゃったりとか…するんですかねぇ。

ですよねぇ・・・まだ私たちはフリーゲームと言う事で多少許されそうですが・・・やっぱり自撮りしかないのか!



是非自撮りでイチャラブシーンをおねg(ry

影分身が必要ですね(笑)ちょっと忍術習得してきます。



あと最近「男子ポーズドットコム」というサイトを見つけました。 まだ使いこなせてないんですけどね;

あ!これは素晴らしいですね!ブクマブクマ・・・・

乙女ゲー作るようになってから、何で家にこんなに少女漫画がないんだ!!って思うようになりました(笑)



何か参考にしようとしたとかですか?

イチャラブシーンとかですね。「キングダム」なんてなんの参考にもなりゃしない!



参考になりそうもないキングダムを参考にしてイチャラブシーン作ったらそれはそれで面白そうですけどね(笑)

きっと血みどろになります(笑)



我が家の本棚には…「初めての人のための資産運用ガイド」「トヨタ生産方式」…

あっ、人の絵がまずないですね・・・(笑)



イチャラブシーンは(こんなこと言うのも難ですが)自分の経験とか友人の経験談とかアテにしてた気がします。

実在の人をモデルにする、やってみたいのですが私は上手く二次元に変換できなくて・・・うらやましいです。
私のゲームはほぼ妄想でできています。



まぁその妄想の糧となるのは見たもの聞いたものなわけで^^

因みに逆はできるんですか?「あの人二次元で言うと○○っぽい!」みたいな。

う~ん、二次元はあくまで二次元の中で、ですかね。むしろ二次元しか見ていないような・・・・(あれ?人として大丈夫だろうか?



大丈夫です(キリッ

ありがとうございます(グッ



お時間近づいてきたので、1つお伺いしておきたかったことを><
BIMHについてですが、(以下ネタバレのため反転→) 彼ら2人ちゃんと未来に帰りますよね(そこが最大のイチオシポイントなのですが)。咲の元にのこるという方向は考えなかったんですか?(←反転)

(反転→)乙女ゲーにするなら現代に残るルートも作るべきなのかな・・・と思いましたが、安易に未来へ帰るのをやめさせてしまうと、男子二人が今まで生きてきた道が安っぽく見えてしまいそうで・・・恋愛ゲームとしてどうなんだろうと思いましたが、ルートは固定にしました。(←反転)
マルチエンディングっていろんな結末がありますが、全部に納得できるような理由をつけるのって難しいと思いまして。一つの結末に絞った方がちゃんと書き切れる気がしたんです。



なるほど…
ほんと、あのバランスですごい良かったと思います。

ありがとうございます。(反転→)別れてしまうからこそ心に残るものもありますよね。(←反転)



ほんとそれですね。

(反転→)男子二人が不憫ではありますが・・・(笑) たぶん彼らはたくましくやっていくと思います。(←反転)



(反転→)そうそう、あの咲との日常は絶対いい心の栄養になったと思います。(←反転)

そういっていただけると嬉しいです~!(涙)



(反転→)だいたい片方だけ現代に残ったらそれはそれでもう片方が不憫ですし(笑)(←反転)

(反転→)確かに(笑)どうせなら2人まとめて養わなきゃですね!(笑)(←反転)



(反転→)でもそうなると今度博士がちょっと不憫?なんて(笑)(←反転)

(反転→)博士はぶっ飛んでるので、大丈夫です(笑)(←反転)



(反転→)何はともあれ、イチャラブするだけが乙女ゲーじゃない!なんて(←反転)

(反転→)悲恋が実は結構好きかもしれません・・・(←反転)



(反転→)あまり「悲しい」って印象は受けなかったですけどね、個人的には。 親が子供を社会に送り出すような感覚、とでも言えばいいんでしょうか (←反転)

(反転→)ああーそんな感じですね!BIMHは実は子育てゲーだったのかもしれない・・・(←反転)



(笑)

年齢制限は設けていませんが、ある程度歳を取った方がたのしめるゲームですかね、BIMHは。



確かにそうかもですね。(反転→)儚さとかほろ苦さ(←反転)がわかるようになってからの方が楽しめそうですね^^

これからも大人向けゲーム(notエロ)作っていきたいです(笑)



さて、すみません、そろそろ時間ですね…; 本日は本当にお付き合いありがとうございます!

あっという間でした~!とてもとても楽しかったです!!ありがとうございます!!



そう仰って頂けるとこちらも嬉しいです。こちらも楽しかったです!
それでは、またの機会にお会いしましょう^^









inserted by FC2 system