プレイ日記 1周目

2020.5.15 プレイし始めた契機: 2020年春、新型コロナウイルスの影響が色濃く出ている中で、 どうぶつの森や聖剣伝説、FE(ファイアーエムブレム)などの コンシューマーゲームを楽しんでいる方が Twitterのタイムラインに少なからず居らっしゃいました。 それを見て、中高生時代にFEにハマって毎日早朝にやり込んでたのを思い出し 「ああいう感じでとっぷりハマれるゲームを久々にやりたい」 と思っていました。それも、ノベルというよりゲームらしいゲームといいますか。 同時に、この頃割と絵を描こうとしていたのですが、 作業の傍ら何か流そうにも手頃なwebラジオやボイスドラマも思い当たらず (気になってたものは聞き終えてしまい)。 そこで、何日か前にTwitterで見かけたゲーム実況を流し始めてみました。 サムネイルを見てビジュアルノベルだと思って見始めたそれはシミュレーションゲームでした。 ですが、ドット絵?などのグラフィックも可愛く、世界観もなかなか面白そうでしたし、 それゆえ尚更だと思いますが 見てるうちに「自分ならこうするのに」と歯がゆくて仕方なくなりまして。 DLページに行ったらゲームのファイルサイズが1GBもあって一度は中断したのですが、 その後も気になって仕方なかったので結局ダウンロードしました。 一週目: 本当にフリーでプレイしていいのか、というくらい本格的で まるでゲームボーイアドバンス(※)でもやってるかのようでした (※古くさいという意味でなく、自分が遊んだ携帯ハードGBCとGBAしか無い)。 キャラがポーズを取るときにちょっと動いたり ちょっとボイス入ったりするのもとても良い感じで。 序盤は正直主人公の言動があまり…と思っていたのですが 進めていくうちにたくましくなっていったので良かったです。 最初はシリウスを狙おうとしてましたが 所属国を決める頃にサディルの方が好感度が高かったので そこからサディルに切り替えました。 イエロニアが物価安くて進めやすそうだったというのもあります。 どのみち、初期メンバー(シリウス、ツィー、サディル、船長)はみんな好きです。 ゲームを進めていくうちに何度か 好感度の高い相手とのイベントが起きるのですが、 彼があの船に乗った経緯や彼の家族の話、夢の話など、 彼のことが徐々にわかっていくのが良かったです。 色々踏まえたからこその最後のシーンは感慨深かったです! 工具で戦うのは何かちょっと可笑しいのですが 腕力ある+便利な技を覚えるので大変頼りになりました。 出撃時の基本メンバーはサディルの他にシリウス、 シリウスに断られるときはツィーとしていました。 (船長にも一度ご同行願えた、カッコイイ。) リラが回復魔法を使えるようになると便利ですね。 あとサディル以外は全体攻撃を覚えてくれたので その辺りから戦いやすくなりました。 2年目の終わりにアイテムほぼ全部売って それでも足りなくて半泣き状態でした。 知ってる方が見てたらニヤニヤされてたと思います。 あと、ここでゲーム終わるのかと思って サディルの夢を叶えるべく例の塔に行ったりもしてました (なので、結構早い段階で彼とのイベント制覇してしまいました;) あまり良くないとは思いつつ セーブの読み書きは多少していました、ここぞという時や 「ここ行ったらどうなるの?」という時など。 どのみち時間のかかるゲームが故リテイクはしんどいですし 多分無駄足とか勿体ないこと結構してるのですが (特に、サディル狙ってたのに この機会にロンの好感度上げれなかったのが悔やみ)、 そこは覚悟を決めて前進してました。 因みに、実況動画で最初の3か月まで見た以外は 攻略などは見ずに進めました。 メニュー画面で見れる人物紹介に 攻略のヒントが出てくるのが非常に有難かったです。 2週目は少し何か見ようかと思います。 まず、ギルドや船員からの依頼は年単位でループしてるようなので これは情報あれば参照しようかなと。 あと公式サイトのSystemのページを改めてみると結構ヒントある。。 何周するかですが、できれば船長は攻略したいです。 物語のコアな部分が含まれそうな感じもします。 他キャラ攻略後でないと船長攻略できないのかなという感じもしますが。 そこまで頑張れるかどうか…。 次回以降は恐らくもう少し短時間でやれると思いますが、 1周目は総計24時間くらいかかったと思います。。 一週間に1周できても2か月はかかる計算。 それでも2か月でいけるなら良心的かもしれない。 そこまで頑張れ無さそうであれば、あと2週して シリウスとツィーを狙っていこうかなと思います。 スキル上げるのが結構大変でした。 終了の3~4か月前くらいにお金を全部貯め終わって、 そこから知識上げて塔の最上階目指して (次イエロニア攻略するのいつか分からないので見ておきたかった)。 あと折角サディルルートなら整備もということで 最後に挽回して★満タンにして(ついでに操縦も)。 スキルの効果は半分まで行ったときに発動する模様。 満タンにしても効果が無く、ちょっと嬉しい会話が聞けるだけかも。 ただ、料理は半分以上でもスキル伸ばせば作れるものが増えるようで。 操縦を覚えると移動にかかる日数が減るのでかなり重要、 というヒントが実況動画で出てました。 実際、本当でした。事前に知っておけて良かったです。 それから、空輸をばりばりやるならやっぱりリヤン石の使用量も減ると便利ですね。 知識も終盤でようやく磨けましたが、収集が捗ります。 この3つ(操縦・整備・知識)に対し… 他の3つ(料理・戦闘訓練・錬成)は スキルが上がるだけでなく即時効果?もある (アイテムがもらえる・パラメータ上がる)ので割と引きずられてしまいますね。 特に料理はそこそこ良い値で売れるので序盤の借金返済に便利といいますか。 現時点での今後の方針として、 ・★半分までは①操縦②攻略キャラのスキル③知識④整備 ・Max狙うのは攻略キャラのスキルのみ ですかね…。 サディル狙ってた割に整備の訓練が控えめで 最後の最後に満タンにしたわけですが、 もし逃してたらベストエンド見れてなかった可能性とかありますかね… 危ない危ない。 そういえば1年に1個ずつくらい いつの間にか生命の指輪が増えてたのですが あれ何だったんですかね、、。年末の儀式のときに入手? マメに毎日全員に挨拶してましたが、 狙ってるキャラ以外の好感度上げすぎると デートに誘われたりするのでやりすぎない方が良いのかも。 好感度がスキル等に影響するのか次第(多分しない)。 ときどき、人形などのアイテムを貰ったときに 部屋に飾られるのが良かったですね。 仕込みが細かいなぁと…。しかも人形のデザインも良いですw そういえばギルクマ君はじゃんじゃん試して良かったんですかね、 ポイント消費しちゃいけないかと思って あまり回してなかったのですが。 その他の小ネタとしては、 ・温室でひたすら野菜育てまくってました(これは割とメジャー? ・お金に余裕ができてからも貧乏性が抜けず  毎日船内でアイテム探してました。 ・姉弟の服は誰が用意したんだろう(ツィー辺り?


戻る




inserted by FC2 system