プレイ日記 2周目

2020.5.18 プレイ前に、戦略などの確認 参考にした文献: 公式サイト>System https://rio09304.wixsite.com/stealblue/ 攻略wiki>よくある質問 https://seesaawiki.jp/stealblue/ (※畳んである部分は展開していない) それ以外は情報が多そうだったのでそっ閉じしました。 更に1、2週したらまた見るかもしれません (昔から攻略本とか読むのが好きなので)。 方針: ・よくある質問にあった「◯◯調整」については見なかったことにする(なるべく ・育成は①操縦②知識③戦闘訓練④攻略対象のスキル ・戦闘訓練をすると敵との遭遇が変化するとのこと ・育成のために籠るタイミング:  ・返済可能になったら籠る  ・20000G返済した後に籠る(操縦・知識50%に ・攻略対象はシリウスかツィー ・キャラ的にはツィーが気になる&弟は他攻略対象と毛色が違う ・グリーニア物価高い&釣りなどで難しそうなので青の国の方が楽? ・ギルクマ君はがんがん回していく あと、2週目に限った話ではありませんが 「完全コンプリートできなくても良い」の精神でいきたいです (特にサブキャラ関係)。 組み込まれた要素を全て見たくなってしまうタイプの人間ではあるのですが、 コンシューマーゲームでそれを出来た試しはほぼありませんし (カービィのエアライドのクリアチェッカーを全埋めしたくらいか)。 多少上手くやれなくても自由度だと思って楽しむことにします。 2週目スタートしたときに、 1週目で得たとある装備を引き継いでたのはびっくりでした。 これでかなり進めやすくなりそうです。 あとリラに防御させると戦いやすくなると知りました(実況動画で?)。 よく見たら防御の説明として「ダメージを1/4にする」と出てた。。 操縦を50%にしてから知識を詰め込みましたが やっぱり逆で良かったなと。 そこそこ行き来するかと思ったらそうでもなかった。 それでもグリーニア来るとそこそこ船動かす気がしますし それまでにはやっぱり操縦もあった方が良いような。 いずれにせよ、初期投資が重要!の精神で。 因みに、集中的に上げたいスキルは 担当者に相手してもらえなくても一人で訓練した方が良さそう。 1つのスキルが50%に到達するまでにおよそ1か月という感じでした。 案の定イエロニアの20000G返済が結構厳しかったです (1週目のときもあれこれ売った)。 ただ、今後の諸々の依頼に備えて 各アイテム何個かずつ残しつつ返済額に到達できました。 あと半年以上ある段階で返済を終えてしまったのでその後は呑気に。 今回はライバルのミグラテールとの関係も無事進められました。 シリウスメイン+サブとしてエルトナを育ててたら 関係が進みすぎて肝心なときに連れていけないという事態に。 (アルフェッカで乗り切りました)。 あとライバルエンドはシリウスエンドと並行して成立するのだろうか。 ライバルの他に、キュイもMAXまで持ってったと思います。 あと頑張って食材集めて一番難しい料理まで作れました!満足。 (終盤に船に籠って待っていたがなかなか朝食イベント起きなくてヒヤヒヤした) シリウス+キュイ・ライバルのエンドが見れる状態で結末を迎えました。 最後、選択できました。 なので(特にサブキャラは)複数人平行で攻略してエンド前にセーブでよさそうです。 あと折角?なので3年目10月のセーブデータから2.5週目をプレイし エルナトを攻略しました(無事にできました)。 シリウスとバッティングしてしまう懸念はありましたが シリウスルートの条件が4/1に青の国なので、 別の国で終わればエルナトエンドに行くという画期的なシステム。 ただ、最後の送り火の儀式はエルナトと一緒にできませんでした (シリウスが出てきてしまった)。 サブキャラならともかく、メインキャラの同時攻略は 恋愛シーン没入しづらい(あと随所で良心の呵責が生じる)ので良くないですね…。 シリウス+キュイを攻略する周と エルナト+シェリーを攻略する周で分けた方が良かった気がします。 今だから言えるわけでもありますが。 一応、個人的にそこまで推しキャラではない(申し訳ない…)のと 他に比べてエルナトルートの内容はやや浅い?のでまぁいいかという気も。 恋愛云々以上に、彼とサディル・ツィーとのやりとりが 見てて楽しかったです。 ここまで3つのエンドを見て、 サディルルートはやっぱり初心者に優しかったのかなと思います (好感度上がりやすい・イエロニアの物価が安い・イエロニアがチュートリアルに含まれる・  サシで出撃しないといけないイベントが無い・イベントがイエロニア内で完結)。 そして彼は他ルートでもめっちゃいい人。 剣術大会向けに戦闘訓練をMAXにしましたが 2年目で出場してたら3年目でイベント発生しませんでしたorz


戻る




inserted by FC2 system