プレイ日記 3周目

2020.5.23 3周目は緑の国に所属しツィーエンドを目指しました。 サブキャラは、まず絶対外せない相手としてルアを。 ビジュアルとノリが好きで、お気に入りキャラの1人です。 緑の国に所属する機会にしか落とせなさそうだと見込んでました。 釣りが絡む(エサ探し含め)ので難しいだろうと覚悟はしてましたが 何とかいけました。そして、釣り楽しい!! ライバルについては、1度納品した後は バトラテールで1位を取り続けてもイベントが発生しなかったので諦めてしまいました。 バトラテール上位+知識MAXにしていたのですが… 敢えて1位になってはいけなかったのだろうか。ううむ。 あの方も魅力的ですが、ツィールートでたくさん拝見できたので あまり悔いはありません(ということにしておく)。 で、代わり?にミネラーネを攻略できました。 必要な採集先が解放できておらず危うかったですが、 野菜を売りまくって何とか各国との親密度を上げることができました。 最後31万Gほど残りました。尚、前回は28万G程。 終盤は息をしてるだけでお金が入ります。 ギルドとの親密度をMAXにする?と ちょっとしたイベントが発生するのが良いです。 黄の国・緑の国で見れましたが青の国は見れませんでしたね;(あるのか? 難易度は、緑の国の物価が高い点を除けば そこまで難しい要素は無かったかと思います。 プレイ時間は1,2週目が20時間超であったのに対し 今回17.5時間程度でした。 2周目で終盤お金に余裕があったので、 今回20000G返済した後は船内のアイテム探しをほぼ辞めました。 また、狙ってる人以外の好感度を上げすぎないように あまり話しかけないようにしたのと、戦闘訓練は諦めました。 それでも結構かかってしまいました。 2周目以降は最後の半年くらい暇になるのでサブキャラを狙ったりするわけですが そうこうしてるとやっぱり少なくとも1周15hはかかる気がします。 休日2,3日使って1周くらいのイメージですね。もしくは1日2hx10日など。 それにしても ・キャラが(多すぎない程度に)充実していて、かつデザインもお話も一人ひとり丁寧 ・立ち絵の量がすごい ・スチルの量もすごい&どれも魅力的  (特にエフェクトがキレイ、表示されるときキラキラしてるのもすごい ・(特に貴族系の)衣装の、フリルや模様の描きこみが細かい ・スタッフロールの曲が壮大で非常に良い、聞くたび震える ・スタッフロールのモンスターかわいい ・魔もぐるみシリーズかわいい ・船内に小物が増えていく辺りが非常に芸が細かい ・魔物のデザイン全部オリジナル?すごい+ネーミングかわいい ・3周やっても所属国や攻略対象が違うと内容がかなり違うので飽きない ・システム面が快適、選択肢の前のジャラーン(?)や「納品可」マークなど ・違和感が無さ過ぎて言及し忘れそうになる、難易度や戦闘のバランスの良さ 各ギルドも各々魅力的で、 特に黄色のギルドのおばちゃん好きですね(笑)あ、お兄さんの方も。


戻る




inserted by FC2 system