プレイ日記 5周目

2020.5.30 / 6.3 4週目の20000G返済後のデータからスタートしました (さすがにスキル上げが少々大変なので…)。 前回アルフェッカエンドを見たためか レグルスルートも解放されていましたが、 レグルスも気になる気持ちを抑えつつ今回はシャウラ狙いで。 所属は黄の国にしました、ロンのエンドを見れていなかったので。 といっても同時攻略できるのかわかりませんが…。 どうしてもサディルには申し訳ない感じになってしまうので心苦しいですね; 好感度が半分くらいになってから採集はに同行させてないのですが それでも結構高止まりしています。これはボス戦手前までは来てしまいそう (追記:結局そうなりました;)。 最悪ボス戦行かないようにすることでサディルルート行くの回避する予定なのですが。 プレイ時間は15時間で終了 (但し最初の3.5時間は4週目と共通)。 恐れてはいましたが…シャウラルートではサブキャラも同時攻略できないんですねorz まぁ、ルート確定前のデータからやり直したいと思います。 何がおきるのか分からないので、 人物紹介のヒントの通り分割返済をたくさんできるようにと 序盤のお金集めにはとりわけ注力してました。 3年目からのイベントがなかなか発生しなくて焦りましたが、 何とか無事エンドまで辿り着けました。 前々からシャウラのビジュアルや喋り方が好きだったので このルートプレイするのとても楽しみにしてましたし、実際良かったですね。 お互い事情が事情なのでなかなか深入りできない中でも、 熱を出して倒れたときに看病してくれたり サーカス一緒に見れて楽しかったと言ってくれたり、ほんとジワります。 (赤の受付嬢さん仕事多いな、フィエルテやアリスのルートでも出てくるし。) 彼の事情を知ってからも 「そうは言ってもこの人めっちゃこの仕事合ってない?」と思ってたのですが… 後日談が非常に彼らしくて良かったですね(笑) そして後日談の服装がめっちゃカッコいい (そしていつも服の柄の書き込みが凝ってて驚きます)。 話は前後しますが、最後の日に甲板で、一度去ってから戻ってくるまでの間に 彼の中でどんな葛藤があったのかと色々想いを馳せてしまいます。 あと、シエルバトーは後でオールに返すのかな、とか。 オールの人との恋ということで 傍目から見て「え、姉さん…?」なんてシリウス(たち)も思いそうなものですが、 (生?)暖かい目で見守ってくれたなぁと。 イベントは勿論、ギルドで話しかけたときにイベントの進捗に応じて内容が結構変わるので その辺も面白かったですね。 あと前々から思ってましたが、 シャウラがたまに「リラ、シリウス」って呼んでくれるの地味に嬉しい。 シャウラルートでの各イベントでも基本はお嬢さんで時々リラだったかと。 余談ですが、シャウラが製作当初からメインの攻略対象だったのか 途中から追加された(サブから昇格した)のか、少々興味深いです。 逆にイディオが元々メインでサブになった可能性もあるかなとか。 実質の製作期間が数年に加え、それ以前にも構想期間があったのではないかと思いますので、 その中で色々なキャラやストーリーが生まれたり(消えたり)しつつ 最終的な形になったのではないかとお察しします。 (全然違ったりして…。) そして、3年目4月(シャウラの赤のギルドでのイベント前)からやり直して ロンエンドも無事に見れました。 ついでにサディルルートもう1回見ました。 次のルートで最後かと思うとレグルスルート見るの辛い…。


戻る




inserted by FC2 system