Day 2

~プロローグ~

残念なことに朝方体調が芳しくなく予定より遅くホテルを出たため 岡崎を散策できたのは2~3時間程度でした;

~岡崎城~

岡崎駅よりバスに乗り岡崎城へ。 お城はどこへ行っても大抵そうですが 周辺がきれいに整備されています。

場内にも入りましたが、浜松城や掛川城とは違い展示物は殆ど撮影禁止でした。 最上階で天守閣からの景色は撮影できました。それがこちら。

展示の内容も江戸時代に使用されていた甲冑や武器、日用品などが中心で あまり花武士推し(?)ではなかった印象です。 とはいえ自作品で電気なし魔法なしの世界観を描く上で 江戸時代の技術レベルを参考にしていたので退屈はしませんでした。城の近くに家康館という展示場があって、そこでは家康の活躍が一通り紹介されていました。 関ヶ原の戦いのジオラマ解説が面白かったです。 あと、城か家康館に江戸時代の道具を手にとってみる体験コーナーもありました。

こちらの写真は1.5mくらいでしょうか。 近くにあった三間半槍は6.3mでした。長い。

~勝鬘寺~

最後に駆け足で寄ったのがこの寺。 三河一向一揆があった寺の1つのようです。 周辺もさほど観光地らしいわけでは無く、寺に入っても不法侵入してるかのような気分でした;(※倉下はチキン)

この辺は岡崎駅の西側なのですが、嘗ては農村だったんだろうな…という具合に静かなところでした。 やはり街の中心は岡崎城側のようです。市役所もそちら側でした。

~おまけ~

その後名古屋から高速バスに乗り、知人に会うべく大阪方面へ行きました。道中の景色が良かったです、高い山が連なっていました。しかも橋?高架?を作っているところがあって、こんなデカブツよく作るよなぁ…と。眼下には田園が広がっていました。



戻る





inserted by FC2 system