交通手段とホテル

裏事情?。実際に行かれる方のご参考に…というよりはただの備忘録です。

Day1

◇品川から8:30頃発の新幹線「こだま」に乗車。浜松着は10:30頃でした。「ぷらっとこだま」という切符で6,500円でした(普通に買うと自由席で7,770円)。ぷらっとこだまを使うメリットは安い・指定席・ドリンク券つき、デメリットはJTB窓口等で事前購入しなければならない・便指定・降車できない駅がある・こだましか使えない(ひかり・のぞみ不可→移動に時間がかかる)。関東から案外近いんじゃ…などと当初考えていましたが、静岡は横に長い上に電車も各駅停車しかないという噂なのでやっぱり新幹線に乗るようかな、と。
◇浜松-掛川間は片道500円,25分です。今回掛川は余力があれば寄ることにしていました。結局駆け足で寄ったわけですが。掛川城が駅から近いのと、城下にある鎧屋さんが19時までなのが幸いでした。浜松も含め城や資料館などの多くの施設は入場が16:30までなので注意が必要です。あと掛川駅の周りはあまりチェーンの飲食店や喫茶店、コンビニなどは充実していなかったような気がします…うろ覚えですが。食事とお手洗いは計画的に。浜松駅周辺は何でもあります、ロッカーもお店も。駅で入手できるパンフレットより浜松城でもらえるパンフレットの方が周辺を散策する上で頼もしかった気がします。

◇この日のうちに岡崎まで移動しました。掛川-岡崎間で2時間かからなかったと思います。岡崎駅西口を出たら何も無い…と思ったら駅前にローソンがあった、というのは翌日知りました。暗いので遅い時間の独り歩きはオススメできません。今回は20時に着いて良かった、でもその後ホテルを出る気にはなりませんでした。
◇金曜→土曜だったせいもありますがホテルは安めでした。岡崎駅から3minのホテルに宿泊。かなり新しくてアメニティも充実している(八丁味噌キャラメルとかな)ところでしたが6,100円。因みに浜松も割とざっくり調べた感じ安めでした。
◇完っ全に余談ですが…今まで行ったところで比較的リーズナブルだったのは水戸や金沢、苦労したのは大阪や名古屋、地味に福島(震災の影響かと…)。神戸はタイミング次第。関東だと山手線沿線はコスパ最悪で、京急(品川~羽田間)の駅から徒歩圏の宿をよく取っていました。横浜は思ったよりかは良心的。埼玉方面は思ったより安くなかったです。いずれの地域もあくまで自分が用のあった都市での話ですので悪しからず…。

Day2

◇チェックアウト時にホテルに荷物を預けて出かけました。10時過ぎに岡崎駅からバスに乗り「殿橋」で下車、乗車時間15minくらいだったと。この道順は岡崎駅の観光案内所(ちょっとした出店のような規模ですが)で聞きました。営業は9時からだったかな。
◇岡崎城からの戻りは愛知環状鉄道の中岡崎駅から2駅で岡崎駅に戻ってきました。この鉄道はICカードが使えません、切符です。その後駆け足で勝鬘寺を見に行きました(ここらは間に合わなければ諦めるつもりだったというか、当初の予定では10時より前に朝のお散歩で見て回るつもりでした)。ホテルに預けた荷物を回収し再度岡崎駅へ向かい、12時半の名古屋方面行きの電車に乗りました。名古屋まで30分強です。
◇名鉄の東岡崎駅など、岡崎城近辺の方にもホテルは沢山あります。今回JR岡崎駅でホテルを取ったのは三河一向一揆ゆかりの寺が割とこちら側に多かったのと前後の移動が楽そうだったからです。大きい荷物をロッカーに預けるのも安くないし面倒なので、荷物を預けるところまで考慮してホテルを選びます。因みに浜松では駅のロッカーに入れ掛川では持ち歩いていました。幸い掛川城の入り口で預かってくださったのですが…今回偶々そうしてもらえただけかもしれません。
◇別件で大阪に寄り道しましたが、名古屋-新大阪間?で高速バスに乗りました。片道3,000円、所要時間は3時間。朝方の便は予約が埋まりやすいので要予約です。今回は昼過ぎの便を使ったので当日でもチケットを取れました…が、かなり不安だったので事前に電話で予約しておくのがオススメかもです。鉄道を乗り継ぐより安くて早い印象です。難波とか南側に行く場合は名鉄も悪くないようですが。あ、最速は新幹線です。

Day3

◇大阪スタートで長浜駅へ。2,000円、2時間程度。岡崎駅からでも運賃と所要時間は似たようなものです。とにかく姉川(野村橋)行きのバスは日に7往復しかない上にコンビニも殆ど無いので覚悟が必要です。長浜駅は琵琶湖のほとりでクルーズなんかもできるみたいですし、長浜城の他何件かの観光施設が駅周辺にあります。車があれば姉川のついてに浅井氏ゆかりの地なども巡れるかと。ロードバイクの人もよく見かけましたのでそういうのも多分アリです。あの辺りだけで日帰り観光ないし一泊二日程度の観光が楽しめるはずです。やはりここも駅の観光案内所のパンフレットや地図がわかりやすいので是非お立ち寄りを。
◇宿泊は駅から徒歩10分弱の琵琶湖近くのホテルに。じゃらんでハイクラスに分類されているホテルでしたが日曜→月曜だったのもあり7,000円(朝食付き)で泊まれました。朝食はバイキングで地元の特産品も並んでいました。
◇翌朝は長浜から米原まで移動してそこから新幹線で品川まで。月曜の10時過ぎだったせいか自由席で余裕で座れました。こだまに乗車、名古屋でのぞみに乗り換え。11,880円, 2時間強でした。のぞみ速いけど速すぎて揺れます…PC開いてみましたが酔いそうであまり作業はできませんでした。こだまだとあまり気にならなかったのですが。あと米原は「ぷらっとこだま」は使えません。今考えると普通列車で名古屋まで出てぷらっとこだま、でも良かったのかもです。とりあえずのぞみに乗ったら景色を眺めて過ごすもんだということを学べたので良しとしますw結局食事や施設入場料など諸々含めても全部で数万程度でしたね、見積よりだいぶコンパクトにおさまりました。

◇そういえばICカード「Kitaca」使ってるんですが(笑)特に使えなくて困ること無かったです。いやぁいい時代になりましたね。